『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』(村上春樹著)を読んで

こんにちは、Frankです。

これは書評ではありません。何故なら書評できるまで読んでいないか
らです。私の人生を振り返って、本を読み始めてこんなに早く閉じて
しまった本は初めてです。

今はそれ以上、言葉が浮かびません。次はいつこの本を開けるのか・
・・。いや、もうどこに置いたのかも忘れてしまいました。

世の中には日の目を見ない、報われないでいる作家さんがたくさんお
られます。プロダクトローンチとは無縁の味のある、高尚な小説を書
き続けている作家さんたちが。

敢えて言います、私は最初の10ページほど読んで、読みたくなくなり
ました。残念です、本当はこの作家さんにこの小説を書かせたものは
何かを知りたかったのに。

他人を弄っても6てあそび、それでウケたからといって「あいつは面
白いやつだ」と言われいい気になって生業にしている揚げ足取りのタ
レントや YouTuber に薄っぺらい論破王。更には高学歴を自虐的に語
ることで<周りから持ち上げてもらって悦に入っている>アカデミア
・コメンテーターと同様に、想像と虚飾で作られた登場人物を弄ぶ作
家も好きになれない私です。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

――Beauty is in the eye of the beholder.

何を美しいと思うかは、人によって違うのでしょう。

――Language reflects the sensitivity of people.

商社やコンサル、外国語のティーチングを通して長年言葉と触れてき
た私が、何百万部も売れている作家さんの作品の意図がくみ取れない
のは残念でなりません。

――Examine the content, not the bottle.

自らのセレンディピティー(serendipity)を信じて。

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