50代になっても腰痛にならない方法

こんにちは、Frankです。

「50代になっても――」と具体的な年代をタイトルに書くと、「それは自分の
ことを言っているんだろう」と勘ぐられすですが、実はその通りです^^)

でも思うに実体験を書くのが一番ですよね。私自身、英語のレッスンやセミ
ナーをやっている以外はパソコンの前に座っていることが多く、腰が痛く
なります。何だか、背中が固まっちゃう感じですよね。

私以上に仕事がら止むなく、ず~と椅子に座っている人も多いはずです。
軽く背伸びしたぐらいでは、腰の痛みは取れませんよね。

そこで今日は私が毎日実行している腰痛予防策をお教えしようと思います。
効果は人それぞれ違うと思いますし、私個人の感想によるものなので、
その点はご了承願います。

■ Frank式50代以上対象、腰痛にならない方法
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1.朝起きたあと、ベッドや布団の上で、腹筋と背筋運動を5回程度やる。

2.立ったまま両手を頭の後ろで交差させて、背中を後ろに5回程度反る。

3.そのままの状態で屈伸運動を5回やる。

4.外出してからは、必ず階段を使い、上り下りする。エスカレーターや
  エレベーターは使わない。建物が4階以上あるときは、エレベーター
  を使ってもいい。

5.私のように教える仕事の人は、座って授業をやらずに立ってやる。

6.階段を上るときは特に姿勢をよくして上るように心がける。

以上の6点をするだけでもある程度腰痛が緩和できると思います。
只、あまりにも腰痛がひどい場合は、病院に行ってくださいね。

腰痛の予防策という観点だけではなく、健康のためにも歩きましょうね。

スポンサードリンク
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄